スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

上手に負けることも出来ない開幕3戦目※拍手レス追記

▼スタメン
1.鳥谷6
2.大和8
3.西岡4
4.ゴメス3
5.マートン7
6.今成5
7.福留9
8.藤井2
9.榎田1

・巨人
1.長野9
2.片岡4
3.アンダーソン7
4.村田5
5.阿部2
6.坂本6
7.ロペス3
8.橋本8
9.大竹1


※独善的な見方

大竹は相性が良い印象があるので勝ちに行きたい思いもあるんですけど、(しつこいようですが)逃げることを考えたら出過ぎてもいけない。すぐ退けるようにしないと。
この言い方、やっぱり意味通じないですよねw
何と言ったらいいのか、頭の中に浮かんでいるものを言葉に変換する作業が苦手みたいです私。すいませんw

2回の表に得点の機会があったんですが、打順と運のタイミングが合わず無得点で終了。
いや、そんなことより西岡ですね。
軽ーい脳震盪だけど念のため病院へ、くらいだと助かる。精神的にも。私が心配性なだけなんでしょうけど。
事の顛末は痛々しい思いが蘇るのでもう書きませんが、もし西岡が離脱となると大きな損失ですね。とりあえず坂や上本がいるのでポジション的には困りませんが、つよぽんの分まで働けるだろうか。
それにしても、救急車で運ばれるとき手を挙げたのがファンの声援に応えるためだとしたら凄いですね、つよぽん。本物のプロだこの人。

あれ?何だっけ。何を書こうとしてたんだっけ……2回裏に、確か大竹の打球が2点タイムリースリーベースになりました。
あとの2点はどうやって失ったのか何故か全く覚えていませんが、気がついたらこの回だけで4失点しておりました。

4回には確か藤井の犠牲フライで1点還します。
それはそうと、榎田の交代はちょっと早かったですね。福留を代えたかったんでしょうか。こういうところもまたタイミングが中途半端に思える。
ちなみに2点目は新井さん、3点目は上本のホームランです。内容的には良いか。とは言え、焼け石に水ですね。
結局、初日のような大敗で引き上げることになりました。
開幕カードの点をまとめると、3試合で12得点の27失点。
どうでもいいけど引き算したら−15ですから、相当無様ですねw
ただ負けるだけなら出来ても、上手にはできないんですね。難しいか、上手にって。

★結果
巨人12−3阪神



(続報)
西岡、鼻の骨折とどこかを打撲したと聞きましたが、頭に異常はないそうです。本当に良かった。



(!)拍手レス
まさか勝つとは思いませんでしたね。
鳥谷って平然と凄いことしますよねー。これくらい普通なんじゃないかと思えてくるくらい。さすがゴールデングラブですね。

上手に負けたい開幕2戦目

▼スタメン
1.鳥谷6
2.大和8
3.西岡4
4.ゴメス3
5.マートン7
6.福留9
7.良太8
8.藤井2
9.メッセ1

・巨人
1.坂本6
2.片岡4
3.長野9
4.村田5
5.阿部2
6.ロペス3
7.アンダーソン7
8.橋本8
9.杉内1


※独善的な見方

既に書きましたが、開幕カードの最終的な目標は(身も蓋もない言い方をすれば)逃げることです。
昨日8点差という無様な負け方をした以上、さっさと終わらせて東京ドームから逃げましょうw
このカードは全部負けていい。犠牲は少ないに限る。まともにぶつかっても昨日のような情けないことになるだけで、良いことありませんし。こんなん言うと本当にファンなのか疑われそうですけどw
現に姪っ子に「由貴ってねー、どこ見てるんか分からん。阪神じゃないん?」と言われましたし。

初回、大和が出塁。西岡のヒットでエンドラン的な走塁を見せた大和がゴメスのギリギリ犠牲フライで還って先制点。
その裏で早速同点となりましたが。
杉内は後半にかけて打てる確率が下がるので、仕掛けるなら序盤のうちですね。そこで勝ち越せなかったら粘っても疲れるだけなので、そこそこ戦って次に行きましょうお願いします←

3回にまたしても大和が出塁。つよぽんが続いて、マートンのタイムリーで勝ち越し。
杉内、今日はあまり調子が良くないようですね。だからといって油断はできませんが。まぁ杉内のことだから、調子が悪くてもせいぜい“打てそうで打てない”程度でしょうね。“全く打てる気がしない”よりマシな程度。
だからもうさっさと守りに入って退こう。メッセなら崩れても得点から大幅にマイナスになるようなことはないでしょうし。

4回は無死満塁のピンチでしたが、無事抑えました。
メッセはどこまで投げさすんでしょうね。
和田さんは「先発が早い回で降りたあとの繋ぎがポイントになる」というような話をしていたそうですが、それが分かっていても対策は出来ていないようですし。頭数だけはとりあえず揃った程度で。
やっぱり引っ張らざるを得ないか。まぁ昨日ほど失わなければそれでいいでしょうかね。

終盤にかけて、メッセは同点で留めるも二番手の安藤が打たれて勝ち越しを許す。が、マートンのホームランで再び同点。
このまま進めても疲れるだけですし、阪神の控えは高が知れてるので勝ちにいくなら早く仕掛けたいですね。機会が訪れればいいんですけど。
阪神、どうも機じゃない時に仕掛けて返り討ちに合うパターンが多いような気がするんですよねー。相手が巨人だと収集つかなくなりかねないので守りつつ待った方がいい。難しいもんですねw

9回に運が来ました。
今成がヒットで出塁し、鳥谷のバントも野選でセーフ。大和は四球で満塁。
ここでつよぽんのゴロをロペスが捕球しファーストベースを踏んだ後、ホームへ送球。阿部がホームベースを踏んでまた一塁へ送球。恐らくロペスがベースを踏んだのを阿部が見逃していたため、三塁走者の上本(今成の代走)のホーム生還が認められるという若干ややこしい得点の仕方で勝ち越し。まぁ待った甲斐がありましたね。
ここからゴメスのタイムリーでこの回2点目を取り、最後は呉がピンチを招くも勝利で終了。
上々ですね。

★結果
巨人3−5阪神



(!)拍手レス
あ、ロペスですね。ロペスだわww
すいませんごっちゃになっちゃいました(笑)
訂正しました。ありがとうございます!

上手に負けたい開幕カード

はいどうも!

長かったオフがようやく終わり、開幕しましたプロ野球が。
正直、今年はそこまで楽しみでもないんですけどね。もうちょっと時間が欲しかった。
まぁ開いてしまったものはもう仕方ないですからね。


▼スタメン
1.鳥谷6
2.大和8
3.西岡4
4.ゴメス3
5.マートン7
6.今成5
7.福留9
8.清水2
9.能見1

・巨人
1.坂本6
2.片岡4
3.長野9
4.村田5
5.阿部2
6.ロペス3
7.アンダーソン7
8.橋本8
9.菅野1


※以下、独善的な観戦の感想

このカードの最終目標は犠牲を減らすことですね。いかに失点を抑えて次のカードに行くか。
相手が巨人ですもん。最初から勝ちにいこうと思ったらアカン。メンツからして無理がある。最小限で負けることを考えないと。
最小失点で負けたらよくやった、同点だとラッキー、勝てたら不思議。なんか開幕戦から早速後ろ向きなこと言ってすいませんw

菅野は既に完成されたような選手ですが、だからといって全く緊張しないこともないでしょうから、それに慣れないうちにさっさと塁に出てかき回しましょう。それくらいしか出来ることがない気がします。
この打線、ゴメスの存在以外は打順くらいしか去年と変わってませんし。つまりショボい印象の方が強いということですが。
巨人ほどいつでも完成形を保てる布陣だと楽なんですけどねー。
巨人戦で保守、他戦で攻勢に出られるようなメンバーだと理想なんですけど、今の阪神はどっちも中途半端な印象。

しかし一番鳥谷とは何だか懐かしいですね。それより私どうも3番西岡に良いイメージがないんですよ。まぁ前に駄目だったから今回も駄目だろうとか言ってたら人間誰も生きてないかw
ゴメスは打つんなら守備には目を瞑ります。さっさと日本の球場に慣れてください。

さて、3回にロペスのエラーで先頭の清水が塁に出ました。エラーってのが良いですね。ここは攻めるべき時と見た。
しかし能見バントは仕方ないとしても、鳥谷で初球セカンドゴロってなんかショボい。いや、2アウト使ってやっと3塁ってところが。
結果、大和のタイムリーツーベースで点は入りましたが、実際あれはファウルですしね。運が良かっただけ。
まぁ何にしてもこれで菅野が慌ててくれないといけない。この子、妙な貫禄があるのでw ここからが勝負。
で、西岡が四球。有り難いことに慌ててくれたようですね。
この後、ゴメスが2点タイムリーツーベース。マートンも左中間を割るタイムリーでこの回一挙4得点です。

ここからまた機会が来ない限り、色目を出さずに守りに徹したいですね。余裕も出せない。
いやだって怖いんですもん、巨人w
現に3回裏には一気に3点返されましたからね。守りを固めないと。
と、言った側から坂本のホームランで4回裏には同点となりましたが、まぁこれで0に戻っただけですからね。ここから如何に失点を抑えるかですね。
今日の勝敗はともかく、こっちの得点と失点の差を縮めて東京ドームから撤退することを考えないと。負けるなら少なく負けないといけません。

が、しかし恒例のホームランやらなんやかんやありまして、かなり差が開いてしまいました。少なく負けろと言った側からこれw
挑んで大敗で退くのは無様ですが、こうなったら仕方ない。明日からまた少しずつ退いていきましょう。
私もう“他で負けても巨人にだけ負けなければいい”という武士魂のようなものは捨てることにしました。


★結果
巨人12−4阪神



(!) 拍手レス
>>ヒデローさん
拍手ありがとうございます。
予想通りというか何と言うか、負けましたね。←
こんなに点を取られるとは思いませんでしたが(笑)

シーズンに向けて

はいどうも。
更新停止中も拍手やコメント下さった方々、ありがとうございます。
いよいよ明日ですね、プロ野球開幕。
私だけかも知れませんが、何故か開幕戦はいつも金曜日のイメージがあります。ほらアレ、決戦は金曜日みたいなノリで。曲名合ってます?そんなことはどうだっていい。

明日から長いシーズンが始まるということで、今年の阪神への応援スタンスを表記しておこうかと。
まぁ観戦の個人的な心構えみたいなものでして、あまり意味はないのですが、自分のためにも書いておきます。
ちなみに無駄更新です。

一、期待しない
毎年やん。でもちょっと気を抜くとすぐ「今日は勝った」とか「良い若手出てきた」とか思っちゃうんですよ懲りずに。当たりゃあいいが、外れると辛いんですねこれが。

一、諦める
諦めずに応援して負けた時の反動が凄まじいので、負けそうな試合は諦めて次を考えることにします。その1試合だけにこだわってても先に進まないですしね。今さら置いていかれたくないというか、私だけ負け方に縛られて先に進めてないのに、シーズンだけ先に進んでしまう感覚が嫌なんですよ。
あれ、言葉間違えたかな。“見限る”の方が近いか。

一、怒らない
負けても。私が怒ったところで阪神勝ちませんし。上の意味合いに近い。

こんなものですかね。去年と変わったところはほとんどありませんが、まぁ念のため。

あとはブログのスタンスとして、「観戦日は必ず更新」と「内容は簡潔に」を心がけます。
「観戦日は必ず更新」は何事もなければ週に1試合分空く程度で、あとは必ず更新します。
あ、何事もなければというのは、横浜に行った久保さんに何事もなければという意味です。無事先発ローテを守れば週1はそっち(横浜戦)を観る予定なので、その分阪神の観戦記事の更新が止まりますすいません。
と、ここでこんなん書いたら絶対故障するか調子落とすかでローテ外れるんですよねー。先走って書かん方がいい。もう書いたけど。
もう一つの「内容は簡潔に」は私の長年の課題ですね。話が脇道に逸れる。長文になる。更新も夜中になる。しかもその話がつまらない。良い事無いですからね。特に気をつけたい点です。

書いた傍から既に記事が長いですが、まぁ明日からこんな感じでいくので宜しくお願いします。

やっと勝った阪神の近頃の出来事をあげてみる

近頃の阪神の出来事を挙げていき、それにツッコむいつもの更新です。


▼近頃の阪神ネタ
(↑割りと新しい ↓それもう古い)

・試合関連
→3/16 対西武 1-1
榎田6回1失点

→3/15 対横浜 2-2
能見5回無失点
呉3奪三振

→3/12 対広島戦4-6で敗北
安藤3失点
呉、三者凡退

→3/11 対横浜戦3-2で勝利
メッセ無失点
代打関本が勝ち越しホームラン
ちなみに阪神初勝利。
(レス:すいません見てないです。仕事してました。面白そうな試合だったんですね)

今更ですが、オープン戦は負け越し決定です。
それより鳥谷の2戦連続欠場が気になりますね。鳥様が駄目なら誰が入るんでしょうか。上本とか?そういえば西岡もここまでサッパリだと聞きました。
ゴメスはやっぱり2軍で実戦デビュー。初打席でヒットを放ったそうです。打線はどうしてもゴメス中心の組み立てになりますね。仕方ないことなんですけどね。
個人的には岩田が先発ローテに入りそうなのが一番心配です。
まぁ今年は諦観して見ようかな、阪神を。


・甲子園新メニュー追加!
能見セレクトのクレープが美味しそう。まぁクレープってだいたい美味しいですけどねw
和風牛すきやきも良いですねー。こういうガッツリ系も時々食べたくなりますよね。

more..!
←prev next→
●Profile
yukiさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 33
誕生日 12月8日
血液型 O型