スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2位の分際で日本一を狙おうなどおこがましいにも程がある

と思いながら今年の日本シリーズを冷ややかな目で細やかに眺めておりましたが、やっぱり負けると悔しいものですね。


はいどうも!
仕事が忙しくなる前に日本シリーズの感想をまとめておきます。
思い出として書いただけの何の中身もない記事ですが、阪神がここまで来るなんてこの先滅多にない事だと思いますので今回はご容赦くださいw


初戦を取った時はまさか勢いそのままに行くのではと恐ろしくなりましたが、結果がこれで悔しい半分安心もしました。そう簡単にはいかないのが阪神ですよねー。
後の4試合で阪神の悪いところ(というより面白いところ)がほとんど出てしまいました。
クリーンアップが機能しないとか、暴投捕逸で失点とか、作戦もことごとく裏目に出るとか、まぁ言い出したらキリがないんですが。
それでも今回は珍しく良いところの方が記憶に残っています。
大和の連日のウルトラスーパーファインプレーの数々とか、狩野くんの最初だけ良い結果出す打撃とか、メッセを始めとする先発の粘り具合とか、これも書きだしたらキリがないですね。

微妙な終わり方でしたが、それもなんだか阪神っぽいというかw上手く言えませんが面白かったです。嫌味じゃなくて本当に笑った。その後はしばらく何も考えられなかった。
そういえば、つよぽんの「自分を責めたい」という反省文みたいなコメントがネットのニュースに出てましたが、これはちょっと謎です。
いや、記者さんって何のためにこんな事聞くんかなと。まぁシーズン中からこういう反省文ニュースは多いですけど、正直どうでもいい話ですよねこれ。
戦犯探しとか誰其の責任とか、そういう話本当どうでもいい。
だいたい試合中のプレーや勝敗の責任って誰や何に対して取るものなんですかね。ファンに対しては違うと思いますし意図がよく分かりません。
もっというと、終わった事はもうどうでもいいですよね。こんなブログ書いてる時点で矛盾していますがw正味シーズン中から、済んだ事なんだからどうでもいいと思いながらブログ書いてました。

話が大幅に逸れましたが、なんだかんだ言っても良いところも悪いところも全部含めて見ていて本当に楽しかったです。
こんな時期まで阪神の試合を見られることは幸せだと改めて感じました。
ありがとうございました。
more..!

やめちまえシリーズ


※無駄な更新

お久しぶりです。サイトーです。
仕事が忙しくて更新できませんでした
というのは嘘で、11月の繁忙期に差し掛かる前の束の間の定時上がりを満喫しておりました。
CSもきちんと観ましたよ。
ただ勝ってもいいし負けてもいいし、どっちでもいいしどうでもいいという前倒しの感想はシーズン中に散々書いたので更新しませんでした。つまり観たところでその程度の感想しか持たなかったということですが。
さすがにファイナルで上本が頭部死球を受けても出てきた時は「病院行けよ!」ってツッコミましたけどね。まぁそこが個人的な感情ではクライマックスでした。大事に至らず本当に良かったです。

阪神は過半数のファンの予想を裏切りましたねー。CS導入以来初めてストレート通過し初めて日本シリーズ進出。
うちの姪っ子も喜んでます。おかげで最近は機嫌も良く、私に八つ当たりすることもなくなりました。感情的になられると本当は何が言いたいのか分からなくなるので、姪が怒らないと言うだけでも私にとっては価値のある勝利です。阪神ありがとう。

ところで、日本シリーズの目的って何なんでしょうね。
今までは両リーグの優勝チームが戦い、その年で日本一強いのはどっちだ決定戦みたいなものとして見ていたのですが、優勝チームといってもセ・リーグの場合は違いますよね。クライマックスシリーズの優勝チームではありますけど、ペナントレースの優勝チームは巨人ですし。

ペナントレースは優勝しなくてもクライマックスで勝てばいいなら、じゃあ1年間長々とペナントレースを戦う目的って一体何なんでしょうね。クライマックスシリーズに進出するチームを決めるためでしょうか。
だったら約1年かけて長々と144試合もやらなくても、3ヶ月70試合くらいで3位までを決めたらいいんじゃないですかねw今だってだいたい3ヶ月くらいでもうペナントレースの結果が見えるじゃないですかw
ちなみに私の周りの野球ファンは「ペナントはCSのためにあるわけじゃない」と言いながら「最初から3位狙い」という考えの人が多いです。特に広島ファンと横浜ファン。ヤクルト、中日のファンは身近には居ないので分かりません。
ついでに書くと巨人ファンは「何でもいいけど勝てばいい」で、阪神ファンは「最終的に勝てば何でもいい」です。
(私の身近な野球ファンの話です)
たまに「消化試合にも目的をウンタラカンタラ」と言う人もいますが、消化試合はその名の通り残りの日程を消化することが目的ですから、優勝チームが決まった後にわざわざ勝ち抜き戦をしなくてもいいですよね。元々目的があるわけですから。
(再び書きますが私の身近な野球ファンの話です。念のため)
クライマックスシリーズは消化試合なんかやるより儲かるって事くらいしか目的を思い付きませんでした。

ペナントがクライマックスシリーズに進出するチームを決めるためなら、じゃあ「リーグ優勝チーム」という冠的なものは必要ないように思うのですが、それが未だにある意味ってのも何なんでしょうね。一年間がんばったで賞みたいな労いでしょうか。
ちなみに私の周りの野球ファンは「ペナントレースの目的だから」「元々あったから」で意見がだいたい一致してます。ついでに書くと「ペナントの目的」は巨人ファンと阪神ファンに多いです。
(しつこいようですが、私の身近な野球ファンにはこういう意見の人が多いという狭い世界の話です。誤解のないよう念のため)

クライマックスが導入されてから「なんでこんなことやるの?」って疑問の堂々巡りなんですよねー。
今まで贔屓にしているチームが勝ち抜いたことがなかったから「まぁどうでもええわ」って考えることを放棄しちゃってたんですけど、今年は先まで進みましたからね。
たぶん日本シリーズも観ると思うんですが、その度にきっと「なんで2位なのに…」「ペナントの意味って…」とか無駄なことを考えてしまうと思うんですよwいつまでも堂々巡り。
まぁビジネスだからってのが考える方向性としては正解なんでしょうけど、そもそもクライマックスシリーズが儲かる理由も理解できなくていつもここで躓くんですよ。
それにビジネスだからって考え出したら、もう野球観れない気がする。

結局何が言いたいのかと言うと、ペナントレースとクライマックスシリーズ、日本シリーズの関係性の矛盾が解消されないと見ても面白くないということですw私がw
だから戦前のようなシステムに戻せばいいじゃんって投げやりになっちゃうw
こんな話どうだっていいんですけどね。じゃあ書くなよってツッコミ入りそう。ごもっとも。
まぁ無駄更新ですからね。

今季最終戦

いつものように久保さんの投球を大雑把に記録しながらあーだこーだ言うお節介シリーズ。


※リアルタイムメモ。読みづらいのは仕様。



※横浜ファンの方ごめんなさい。
先に謝っておきます。
にわかでもなく、ましてやファンですらないやつが本当にごめんなさい。
つまるところそのような内容です。



(スタメン発表)
由貴さんは激おこぷんぷん丸である。
何故なら先発として休むことなくフル回転した投手の初タイトルがかかった大事な一戦で、しかも相手がライアンなのにこちらの打線が1.5軍だからだ。
筒香りさんは?グリエルは?どこ?

これたぶん勝てないな。
昨日だって散々だったし、久保さんも運のない投手(というイメージ)ですし。
それに阪神時代は大事なところで必ず落としていた印象が強いので、きっとプレッシャーがかかるとアカン(というイメージ)
ちなみに由貴さんとは私のことですw


[1回]
山田にいきなり四球を与えました。球が浮いてますね、いつも通り。
上田の打球はライト前のヒットに見えましたが、ダイレクトキャッチとされゲッツー成立。(リプレイ見たら確かにダイレクトで捕ってました。梶谷ナイス守備)
川端は詰まらせてセカンドフライ。
結果的には三人で終了です。

最近横浜ファンの友達が出来たんですけどその子が久保はイケメンの部類に入ると言ってくれて、私が5年くらい前から言い続けてた久保さん男前説がようやっと認められたことがとても嬉しかったですwどうでもいいんですけどね。


(2回表)
最初の打席は二死走者なしの場面。
あまり打つ気がないのか有るのか分からない構えですが、高め空振り三振です。
アカンな。打席でこういう表情してる時は投球の方もだいたい調子良くないんですよ。


[2回]
はたけさんは右中間を割るツーベース。逆球も多いですね、いつも通り。
雄平はレフトフライ。
飯原のセカンドゴロの間にはたけさんが三塁へ。
森岡が粘ること粘ること。この子ちょっと藤本に雰囲気が似てますね。で、ライト前のタイムリー。久しぶりに先に失点しました。やっぱり。
中村はサードゴロでスリーアウト。
真っ直ぐは決まらんし変化球は浮くし、もうどうしましょうか。気分的に。
最初から諦め半分で見てるんですが、もう半分の期待も捨てた方がいいかな。


[3回]
小川はサードフライ。
先頭に帰って山田は詰まらせたファーストファウルフライ。
この辺からやっと変化球が綺麗に決まりだしました。まぁ久保の一つのパターンですね。
上田はファーストゴロでスリーアウト。


[4回]
入ったぁ!やったぁ!
あ、すいませんw白崎のホームランで同点です。ちなみに初ホームランだそう。おめでとうございます。

川端には粘られましたが見逃し三振。またアレですね、足上げるタイミングやらを変えたりしてますね。
はたけさんはキャッチャーファウルフライ。雄平もキャッチャーフライ。


(5回表)
2度目の打席も空振り三振。
持ち直してきた感じはしますが、まだ良くはならないんですね。まぁ今日はもう仕方ない。今日はと言うても、今日が今年最後ですけどw


[5回]
飯原はセカンドフライ。
しかし森岡の打球をファーストが弾き走者が出ました。ヒロシ何やっとんねんんん!今日ラストゲームですからね、もう遠慮なく怒りますよ←
中村はセカンドフライ。このわざとらしい不満顔が素敵ですねw
小川は良い当たりでしたがレフトフライ。なんとかスリーアウトです。
しかしホンマしょーもないエラーが多いですね。今に始まったことじゃありませんけど。


[6回]
山田は初球打ちでショートゴロ。
上田は拾った打球もセカンドライナー。
が、川端にはレフト前のヒット。
そして、はたけさんがサード強襲の内野安打。
と言うよりサードが打球を見失いました。これエラーにしてほしいですね。
このサードさん見たことない顔や。若いんかよう知りませんが、打球を見失ったのに往年の選手のように余裕ですねぇ。苦笑いしてますよ、打球見失っても余裕で。
で、雄平にレフトへの2点タイムリーツーベースを浴びましたよ。
そもそも打たれるのがアカンわけですが、センターのカバーが遅いのも気になりますね。


結果的には横浜が逆転勝ちしました。
最多勝ならず残念でしたが負けを消して貰えたし(と言うか勝手に消えた)、久保さんもまぁ最初から勝てそうにない表情してましたしw打線も1.5軍だし守備もアカンし…仕方ないか。
まぁタイトル獲得できない選手は大したことないってわけじゃありませんしね。そんなもの残さなくたって久保が凄い投手に変わりはないわけだし。
最多勝は来年とれたらとればいいか←
それにしても今年は本当に楽しかったなぁ。
最初はどうなることかと思いましたが、ずっとローテーション守って久しぶりに二桁勝ってお立ち台も多くて…本当に楽しかった。

今年も誰にも需要のないシリーズを無駄に更新して参りましたが読んで下さっていた方がおられましたら、1年間ありがとうございました。
拍手で「実は他球団ファン」とカミングアウトの方も、読んで下さりありがとうございました。

最後に横浜ファンの方、毎週毎週ファンでもないやつが文句ばっかり言ってすいませんでした。
←prev next→
●Profile
yukiさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 33
誕生日 12月8日
血液型 O型