スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まさかの投手戦(2)

いつものように久保さんの投球を大雑把に記録しながらあーだこーだ言うお節介シリーズ。


※リアルタイムメモ。読みづらいのは仕様。



最近この需要無しシリーズしか更新してないですね。すいません。
どうも感想書く気力が…。
まぁ巨人の優勝決まっちゃいましたしね。2位争いの何がおもろいねんと。
CS進出が決まったんならもうそれでええやん、甲子園でやろうがマツダでやろうがええやん別にどっちでも勝てんもんは勝てんわけだし、とこんな感じでモチベーション保てなくなりましたw
それにメッセは最多勝、ゴメスは打点ともうタイトル取れそうですしね。

さて、今日は中継ぎに白星が転がるパターンにならなければどっちが勝ってもいいです。
岩田が勝てば節目の10勝、久保さんが勝てばトップに並ぶ13勝、どっちが勝っても嬉しいので。


[1回]
上本は19打席もノーヒットらしいですね。そんなに打ってないなら今日は1本くらい打つやろ。最初はショートゴロでしたが。
それに比べて大和は好調ですね。上本が打ってた時は大和が打たん、大和が打ち出したら上本が打たん…ホンマ噛み合わんなぁ。あ、今の打席はライトフライです。
鳥谷には厳しいところをついて四球。
ゴメスちょっと太りました?結果はサードゴロでしたが、そんなことよりサードは捕ったらさっさと送球して欲しいですね。守備がもたもたするとイラッとくる。
久保の投球はいつも通りコースに決まらず時折逆球がいきますが概ね安定していますね。


[2回]
マートンには余分に球数使いましたが見逃し三振。
ドメの打球は……スタンドとアルプスの間に飛んだんですが、ポールのライン的にはホームランですよね?ファウルになりましたけど。スタンドに入った訳じゃないから?うーん…。結果は空振り三振。
坂はレフトフライでスリーアウト。

どうでもいいんですけど、何故か甲子園だと久保さんが格好良く見えるんですよねー。ここのカメラ位置がいいのか照明がいいのか分かりませんしホンマどうでもいいんですけど。

(3回表)
最初の打席、高く弾んだ打球で一塁までかなり必死に走ってピッチャーゴロです。この全力疾走が可愛いですねw


[3回]
鶴岡はファーストゴロ。
岩田はサード内野安打になってしまいました。だからサードは早よせえ言うとんねん。まぁピッチャーだからまだマシですけどランナーの居る状態で上位と対戦せなアカンようなった。
上本はショートゴロゲッツーですが送球エラーで結局一塁にランナーが残る結果に。
なんか私2試合に1回くらいのペースで守備に腹を立ててる気がする。
大和がまたライトフライでとりあえずスリーアウト。


[4回]
鳥谷はセカンドゴロ。
ゴメスは見逃し三振決まったと思って振り返ったら四球でしたw
が、マートンがセカンドゴロゲッツー。今度は無事にゲッツー取れました。

なんかお互いぼちぼち荒れてますね。また後半まで点が入らんパターンか。
で、6回くらいに崩れるんでしょ、先に久保さんが。

(5回表)
2回目の打席は良い当たりのライトフライ。
前も書いたような覚えがありますが、二桁勝ってからは打席の方が見るのが楽しみだったりしますw


[5回]
ドメからか、気が重い。最近のドメさんは阪神側から見る分には頼もしいんですけど、まぁこういう時は嫌ですね。フルカウントまで行ってレフト前のヒットです。
坂はセカンドライナー、ドメは戻れずゲッツー。
そして鶴岡は空振り三振。この回もゲッツー絡みでスリーアウト。


[6回]
そろそろ打たれる頃合いやな。ここまで点が入らないならもう仕方ない。潔く諦めよう。打線が悪い←
岩田はサードフライ、上本は粘って見逃し三振でツーアウト。
が、大和の打球はフラフラと上がってセンター前ヒット。
しかし鳥谷は初球レフトフライ。
余計なことは言わんとこ思って静かに見てたんですけど、なんか大丈夫でしたw


[7回]
もうアカンな。ここまで0で来たらもう勝てる気がしない。仮に久保さんが抑えたとしても勝ちは付かない。今日も白星を貰えない。これ一番嫌なパターン。

ゴメスはセンターフライもマートンがセンターへのヒットで出塁。
今度はランナーの居る場面でドメさんか、はぁ……気が滅入る。
結果はピッチャーゴロ。珍しく捕れずにマートンにはセカンドまで行かれましたがまぁドメさんはアウトにしました。
今日初ですかね、得点圏までランナーが進んだのは。
代打の関本は空振り三振。スリーアウト。
ここまで粘って1点もとって貰えないんだからつくづく報われない。
これじゃ阪神に居った頃とあまり変わりませんね。

(8回表)
3回目の打席は普通に見逃し三振です。


[8回]
代打のハヤタはファーストゴロも更に代打の新井さんはファーストのエラーで出塁。何やっとるんよ。守備がもたつくのが一番頭にくる。
上本はセンターフライも大和はライトへのツーベース。二死2、3塁。
あぁ今度こそ点が入る。前と一緒。打線の援護なし、守備はエラー、そして8回。アカン。
鳥谷は歩かせて満塁です。アカンな、こういうパターン。
姪っ子に「ファンなんでしょ!なら好きな選手は絶対信じんと!」って励まされたんですが、私は久保を信じてるのと同じくらいゴメスも信じてるんですよ……つまり久保の防御率とゴメスの打率を同じだけ信頼してるってことですけど。まぁそこ以外ありませんからね。
ほら打たれ…なかった、ショートゴロです。
すいません、散々なこと書きましたが大丈夫でしたw


[9回]
マートンはセンター前ヒットです。
福留はサードフライ。
関本はショートゴロ、マートンは二塁へ。
守備から入っていた藤井はファーストライナー。ヒロシがよく飛び付きました。

この回始まった時点で130球投げてましたから恐らく今年一番多く球数投げたと思うんですけど、それでもこの投球が出来るんですから凄いピッチャーですね。語彙が貧相で伝わりませんがw今さらですけど。
今年もずっと久保さんを応援してきましたが、今日が一番格好良かったです。
お疲れ様です。

いや嘘だな。やっぱり節目の10勝した時が一番格好良かったわw

まさかの投手戦

いつものように久保さんの投球を大雑把に記録しながらあーだこーだ言うお節介シリーズ。


※リアルタイムメモ。読みづらいのは仕様。



久しぶりに野球見ます。
この日の為だけに1週間働きましたからね、休みなしで。
さすがに二週連続で祝日休ませてくれって言いづらかったのもありますけど。
ホンマ困りますよね、二週連続で祝日に投げられるとw
滅多に休みとれないんですからw

さて、阪神の先発は岩田。久保と岩田ってパターン的にどうも似た者対決感がありますねw
初回に崩れたら後々好投、初回を凌いだら中盤に崩れる。どっちが先に崩れるかに注目して見ますw


[1回]
上本はセカンドゴロも大和はセンター前ヒット。やっと調子が戻ってきましたねー大和。
鳥谷はレフトへのライナー、ゴメスは空振り三振。

逆球になることが多いですね、いつも通り。
まぁ大丈夫でしょう。久保さんが危ないのは岩田と同じく初回と6回。
初回しのいだら後は6回くらいまで粘ります、きっと。
だからそれまでにそこそこの点を取ればいい。

[2回]
マートンはセカンドゴロ、福留は三球でレフトフライ、新井さんはサードゴロと普通に三者凡退。

実況さんが「デーゲームに強い久保」と紹介してましたがそうですかね?あんまりそんなイメージありませんけど。後で調べときます。

[3回]
鶴岡にはフルカウントまで行きセカンド内野安打。こんなところで走者出されると嫌ですね。この回は上本まで回るので余計に。
岩田が珍しくバントを決めました。今年はホンマ下手ですからね、バント。ちゃんと決めてくれて良かった。
それはさておきピンチです。
が、上本は見逃し三振。大和はセカンドフライでスリーアウト。

右打者の外の変化球が今一つ決まらないのですが、これは意図的なものなんですかねw

(3回裏)
なんか似たような展開ですね。
無死一塁でピッチャーへのバントです。

[4回]
点取られそう。さっきの回、結局満塁までいきましたが点が取れませんでしたからねー。そういうことがあった後の久保さんってだいたいピンチ招きますよね。王道のように。
鳥谷がライトへのヒットで出塁。また先頭出したか。まぁクイックが見られるのでいいんですけどね、私はw
が、ゴメスはサードゴロゲッツー。運が良いですね。
なのにマートンにレフト前ヒット。チグハグやな、お互い。
福留は見逃し三振でスリーアウト。大丈夫でした。

[5回]
新井さんはショートゴロ、鶴岡はレフトフライ、岩田は空振り三振。

ホンマ逆球が多いですね。外にも決まらないし。鶴岡のは見逃し三振並みだったんですけどね、取ってくれませんでしたwそして苦ニヤリ。なんやねん、苦ニヤリってw

(5回裏)
2度目の打席は見逃し三振です。

[6回]
点が入らないままとうとう来てしまいましたね。6回。
案の定上本がセンター前ヒットで出塁、大和が送って一死二塁のピンチ。
鳥谷がレフトへのヒットでチャンスを広げます……ん?ピンチが広がる、ですねwどっちを応援しとんねんw
あーこれ点取られるな
と覚悟したところでゴメスがまたしてもサードゴロゲッツーです。ピンチをしのぎました。

すごいですね…。
でもこの進行状況はアカンな。多分勝ちがつかんパターンですね。

[7回]
マートンがライトへのヒットで出塁も福留がショートゴロゲッツー。真っ正直。今日ゲッツーばかりですね。
新井さんは…ヒロシ?ww
ヒロシどうした急に?打球追ってたんですけど急に立ち止まったので白崎がダイビングする羽目になりましたw驚かせないで下さいよw
あ、新井さんはショートファウルフライです。

[8回]
鶴岡は空振り三振。普通にストライク取れるんだから何だかんだ言って良いんでしょうね。阪神の打線もちょっとグダグダしてますけど。
岩田はピッチャーゴロ。しかし上本がライトヒット。で、大和がセンターヒットで繋いで鳥谷がライトへのタイムリーです。貴重な1点が入りました。

ここで取られてしまいましたね。甘かった。まぁ見慣れた光景です。
勝ちがつかないだけなら未だしも、敗けまで背負う羽目になるか…。
ものっそい好投してたんですけどね。お互いに。
まぁ点取って貰えないと勝てないですよ。


結果的に勝ちはつきませんでしたが、最終回にブランコがツーランを放って横浜がサヨナラ勝ちです。
トップの13勝に並べなかったのは残念でしたが、敗けが消えて良かったですね。
でもそれはそれで岩田の勝ちも消えてちょっと残念w

慣れって怖い

いつものように久保さんの投球を大雑把に記録しながらあーだこーだ言うお節介シリーズ。


※リアルタイムメモ。読みづらいのは仕様。


元々良くはありませんが、対中日となると防御率が一層上がるんですよねー。
それに前の試合で素晴らしい投球すると次の試合で崩れるってよくありますし。
しかもデーゲームでの久保って泣きたいくらい悪いイメージしかない。
まぁ勝てたらラッキーくらいの気分で見ます。過剰に期待しても良いことないし←

しかし微妙な心境。
久保さんには勝ってほしいけど横浜が勝ったら阪神は危ういんですよね。
まぁどっちが嬉しいか考えたらそりゃあ久保さんが勝つ方ですけどね。


[1回]
荒木は初球ショートゴロ。大島は三振かと思いきや外れたらしく結果的に四球。こういうの余計。
が、ルナは空振り三振。森野も空振り三振でスリーアウト。

球がちょっと高いな、いつも通り。まぁそのうち直るでしょうけど。
でも今日の球審と相性悪いみたいですし先が怖いですね。


[2回]
梶谷の先頭打者ホームランで先制です。よう打ちますね。しょっちゅうこう書いてる気がする。
点を貰ったばかりであれですが久保さんが1点で済むはずがないので、早めに追加点をお願いします。

平田はキャッチャーファウルフライ、藤井はピッチャーゴロ、堂上はセンターフライと珍しく早い回から三者凡退。


(2回裏)
久保さんってバント下手くそなイメージがある。
やっぱりファウル2つ。もう打った方が早いんじゃないですかw
まぁ何とかバント成功ですw


[3回]
追加点です。ありがとうございます。
ただ久保さんの(中継ぎも含めて)セーフティリードは5点くらいなので贅沢かもしれませんが更なる追加点を以下略。

小田はサードゴロ、伊藤は良い当たりでしたがショートライナー、先頭に帰って荒木はセンターフライとこの回も普通に三者凡退。

内野ゴロの送球で大袈裟なくらいしゃがみこむのが可愛いんですよねー。可愛いって年じゃありませんけど。


[4回]
中盤が一番怖い。それが久保。

大島はレフトへのポテンヒット。今日初ヒットですね。しかしまた大島か。
クリーンアップに繋がる前に走者を出す。これぞ久保。
しかしルナは2打席連続の空振り三振、森野は初球ライトフライ、平田は打ち上げてショートフライと、とりあえず何事もなく終わりました。
次は6回か7回か。ピンチが来るのが。


[5回]
チャンスで点が入らなかった次の回はピンチが来るみたいな王道パターンにハマらなければいいな。

藤井は粘ってセンターへのヒット。あろうことかボークで二塁へ。あーあ、嫌な流れ。
堂上へは四球。ますます嫌な流れ。
小田はファーストへのバント。あーこれ、もう同点覚悟ですね。もし伊藤でゲッツー取れたら今日勝てる。
しかし伊藤へはストライクが入らない。ピッチャーに四球出したらもう今日負ける。
が、まぁ伊藤は空振り三振ですwやっとツーアウト。
まぁ久保さんのパターンだとここからが長いんですけどねw
荒木はフルカウントから(まぁこの回ほとんどフルカウントいってますけど)ピッチャーへのタイムリー。フィールディングの良い久保さんでも防げなかったか。まぁ抜けなくて良かったです。
しかし腕を掠りましたが大丈夫でしょうか。
大島はセンターフライでスリーアウト。何とか1点で留めました。
でも久保さんですからね、どうなる事やら。


[6回]
今日2三振のルナに四球を与えます。球が抜けますねー。
森野は初球レフトフライ。平田はサードライナー。藤井がまた粘るも空振り三振。
100球越えましたし、状態的にもこの回まででしょうね。


で、結果ですが横浜が勝ちました。
また国吉で、再び三上です。(察して)
またやwwまたあんたかww
これじゃ毎試合完投しないと最多勝は無理ですねー。まぁそれはそれでやってほしいんですけどw先発ですからね。

全員でええんと違う?

和田監督、続投は白紙に…
と新聞に出てましたね。
で、次期監督に名前が挙がってたのが元監督の岡田さん、それから金本さんと矢野さん。

もう全員入れたらいいんじゃありません?w
岡田さんが監督、金本さんと矢野さんがコーチで。なんか強そうですよ、ベンチはw
振り返ってみれば個人的に一番楽しかったのは岡田さんが監督をされていた時なので、次期監督は矢野さんがいいです←


★結果
阪神8−2広島


藤浪、5試合連続で初回に失点してるんですってね。今年の先発は藤浪に限らずそういう人ばかりだから気にも留めなかったけど、なるほど、そりゃ勝てんわけだ。まぁ今日は広島の調子が悪くて助かった。危うく6試合連続になるところでした。
まぁ何にしろ先に点を失いましたけどねwバッテリーエラーに関しては鶴岡なのでもう何も触れないことにします。
それとナイスバッティングでした。ツーベースですからねwいま流行りの自援護というやつですねw
完投してくれたのであの不安定な中継ぎ陣を見ずに済んだこともありがたいです。ありがとうございます。

そういえば死球でなんや揉めたそうですが、また緒方ですか?(※先入観)
丁度そこ見てなかったので状況はよう分からんのですが、どうやらマートンの報復と思われたらしいですね。で、お互い出てきてにらみ合い。それで警告試合か。まぁそんな器用に当てられるだけの制球があったら藤浪も苦労してないですよねー。

それはさておき、中継ぎを休ませることが出来てよかった的なことを二年目でこの成績で状態も不安定なくせに自分で言っちゃうところが大物感がありますね。後ろのことを考える前にまず初回の悪さやら無駄な四死球やらを反省してほしいのですが。危うく6試合連続でしたからね。
そんな事とっくにやっててこれなら、こっちの期待も空回りしそうで何というか寂しいわ。だって成長途中じゃなくてこの子はもうこれで完成ってことでしょ?若いのにそんなん残念。
まぁこんな文句書いてるお前は誰だよって話ですけどね、スイマセン!


打線はたまーにこういうことやりますよね。巨人戦で打てやって思うほど無駄に点を取るパターン。4回だけで6得点ですからねー。
急遽出てきた坂のヒットから鳥谷が久々に歩いてゴメスがタイムリー、同点。更にマートンは死球、ドメさんが押し出しの四球で勝ち越し。あとはハヤタが2点タイムリー、鶴岡が犠牲フライ、更に藤浪が2点タイムリーツーベース。
なんや、2位狙いに方針変えたんか?←
CSだけ行っても仕方ないんですよー。それで勝てばいいけど例年通りストレート敗退したらもう笑えんで。

それはそうと、今成は大丈夫でしょうか?今日は散々でしたね。守備ではぶつかるし打席では自打球当てるし。
時間がかかる類の怪我だったら厳しいですね…サード誰かおりますっけ?新井さんでもいいけど、できれば彼以外で←

安心と信頼の秋

★結果
阪神2-6巨人

ここ最近「案の定」しか言ってませんけど、まぁ案の定3タコです。
まず能見サンがご本人のおっしゃる通り投げてみないと分からないピッチャーですから。
で、初回から死球四球四球で満塁のピンチを自ら作りいきなり4失点。今日は駄目な方か。
まぁ鶴岡よりもフォークボールを反らす心配の少ない梅野と組ませたことは良かったというか見てる分には安心しました。後半はちょっと荒れましたけどね。
というか野手の守備がボロボロの時点でもう勝てる気がしませんでした。

つよぽん、おかえりなさい。上本が出てきてくれたからポジション的には困りませんでしたが、それにしても思った以上に時間かかりましたね。
その西岡が7回に梅野のヒットに続いてツーベースでチャンスを広げ、マートンは死球で満塁。
ここで上本2点タイムリーも鳥谷はアウト、ゴメスは空振り三振。牽制悪送球という相手にミスが出たにも関わらず新井さんが案の定三振とクリーンアップが大ブレーキです。
特に鳥谷は酷いですね。鳥様ともあろうお方が歩くことすら出来ない…。今はどこに入ってもブレーキになりそうな気がする。
それはそうと新井さんがこんなにプレッシャーのかかる打順で打つわけがないじゃないですか。いい加減学べやベンチは。

まぁ逆転される前にマシソンだの山口だののレベルの投手に代わるでしょうし、この回例えばホームランで一気に逆転でもしないと絶望でしたけども。
もう、どうあがいても絶望。


和田さんが能見の乱調は珍しい的なことを今更言うてたそうなので、この人は試合を見ていない若しくは影武者がいる疑惑が自分の中で持ち上がってます。←
「全て私の責任です」ってそんなこと分かってますよね。こういう事言う人ほどそこまで思ってない印象。たぶん偏見だけど。
←prev next→
●Profile
yukiさんのプロフィール
性 別 女性
年 齢 33
誕生日 12月8日
血液型 O型