阪神2−4横浜

自分の中でタイガースの試合を見る目的が見つからなくなって、初めてタイガースではなく野球そのものを見られるようになるんですよねw
姪っ子「え?阪神と野球って一緒じゃん!」
飛んでくるボールをバットで打つのが野球で、阪神タイガースはそれをしている企業の事なので、細かく言うとタイガースと野球は違います。
姪っ子「え?でも阪神って野球のチームよ?」
厳密に言えば阪神は大阪と神戸です。野球チームだけを指す言葉ではありませんし、野球だけやっているわけでもありません。
姪っ子「どういうこと?え?今日、阪神野球やらんのん?」
いえ、阪神タイガースは今日も野球をやりますし、既に試合も始まっています。ちょうど今、スタンが松本にタイムリーを浴びて1点失ったところです。
姪っ子「よね?え、っていうか今うちらねー阪神見てるやん」
ここまで見てきましたが、今日は目的も特に見つからないので、タイガースに拘ることなく野球そのものを見ようかなと。まぁ言い換えると今日見るのは中日広島戦でもいいし日ハムロッテ戦でもいいわけです。
姪っ子「え?待って。じゃあ由貴なにしに来たん?」
タイガースの試合を見に来ました。
姪っ子「ほら!やっぱりタイガースじゃん!!」
そんなやり取りをしている間に序盤が終了しました。
ちなみに阪神は3回裏にスタンと俊ちゃんのヒット、マートンの四球で満塁のチャンスを迎え、鳥谷のタイムリー内野安打で同点としております。俊ちゃんの足入ってたアピールは通りませんでした。石川もそこまで呆けてませんw

中盤はお互い走者を出しながら、どちらも打たないグダグダな展開。
いや、四球以外でも走者は出ているので“打たない”は違いますね。
姪っ子「でも打ってないよ」
3回以降ヒット3本、凡打4本、バント1本ですから、打つには打っています。
姪っ子「え、ヒット3つだけって打ったって言えるん?」
凡打とバントの本数を数え忘れているようですね。13の打席で8打てば、打ったと言ってもいいと思うのですが。
姪っ子「え?でも点取ってないし!」
打つとは、ボールをバットでたたくことです。ヒットもフライも森田のセカンドゴロゲッツーも、バットで叩いているので打ったことになるはずです。
姪っ子「さっきの新井の三振は?」
当たってないので打った事にはなりません。打てよ。

そんなこんなで終盤に差し掛かるまで両者ともに打ちながらも点が入らず、そんなこんなを続けていたら8回に多村にスリーランを浴びました。
姪っ子「由貴見た?すごいよ、あれがホームラン打った!ホームラン!」
人をアレ呼ばわりするものではありません。しかし姪っ子も何だかんだ言いながら、タイガースの前に野球を楽しんでいるようです。伝わって良かった。最初の長ったらしいやり取りが全て無駄にならずに済みました。
9回裏には相手のエラーで1点返しますが、反撃という反撃も攻撃という攻撃すらも出来ずに試合終了です。
いかがでしたか。
姪っ子「お腹すいた」