今日、広島市民球場で行われた佐々岡投手の引退試合を見に行って来ました。

私の母が(元)広島ファンで、佐々岡のファンでもあるんですよ。
佐々岡の引退試合を生で見たいという母のお願いに、愛妻家(笑)の父が応えこうしてはるばる広島まで来たわけです。何故か私まで一緒に。


試合は序盤から派手な展開。カープが一気に5点を先制。
大竹も7回を僅か3安打に抑えるピッチング。打線はその後も衰えず新井のホームランなど、17安打10得点を挙げ快勝です。



最終回の9回、カープファンがそれぞれの「おもう」のポスターを掲げる中、現れたのは佐々岡……ではなく横山。ファンのテンションが一気に下がるのを感じたw

佐々岡は9回二死で登板。打者は村田。
カウント、ワンスリーからの多分5球目。高め見逃せばボールのところを振ったら打球はレフトスタンド中段か上段(その辺)へ。村田、単独トップとなる36号ソロホームラン。
ダイヤモンドを一周して還って来た時の村田の顔といったら、正に芸術的だった←

フォアボールは避けようと思って振ったらバットに当たっちゃって、それがまたデカいのだったって感じか?
でもこれでいいんですよね、真剣勝負なんだから。
最後は代打・鈴木尚を三振に取りゲームセット。拍手。


引退セレモニーでは、まずスクリーンで佐々岡投手の軌跡を流すんですよ。BGMはコブクロの「DOOR」。これがまた涙を誘うんですよね。
初勝利、サヨナラホームラン、ノーヒットノーラン、100勝、100セーブ…私がまだ知らない頃もありましたが、改めて凄いと感じました。

そして佐々岡投手のスピーチ、こんな私でもさすがに涙腺緩みますわ。
息子さんが花束を渡すところでとうとう泣きました。続いて黒田が、佐伯が花束を……そして胴上げ……記念撮影……ボール投げ入れ……この間中、私ずっと泣いてましたw


ぶっちゃけ特にファンだったわけではないのですが←
とても寂しく感じました。
佐々岡投手、18年間本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。